つちNOTE

備忘録

方向音痴のはなし

 
どーも、トーストの下の面にジャムを塗る派閥を支持しているつちのこです。
 
わたしは方向音痴です。かなり重篤な患者であると言えましょう。
治療法があるなら知りたいものですね。
 
まず地図が読めない。文盲ならぬ地図盲です。
紙の地図はなおさらですが、グーグルマップで自分が向いている方向を示してもらっても、目的地まで音声でナビしてもらっても、方向音痴専用アプリを使っても無理です。目的地にたどり着けない。
多分そういう祟りです。前世で方向を司る神々に呪われてるよこれ。
 
出身は仙台なのですが、地元だろうがなんだろうが、全然道がわからない。
普段通っている道の、その一本向こうの知らない通りに入っただけで混乱します。
そもそもが引きこもり気質なので、外にあまりでず、知っている道が増えない。
学校の通学路以外はテリトリー外です。なんもわから〜ん。
 
高校登校初日に道に迷って遅刻したのも懐かしい。
大学入試後に道に迷っていたところ道を聞かれ、「わたしも迷ってるんです」と答えたら道を聞いてきたその人に逆に道を教えてもらったのも懐かしい。
おかげで駅までたどり着けました、ありがとう名も知らぬ受験生の方。
 
仙台というのはですね、仙台駅周辺が大変栄えているんですね。
まあそりゃわかんないよね、なにもね。知らないお店に行く時とか、友達に電話しながらナビゲートしてもらわないとたどり着けません。
わかるのはたい焼き屋さんとゲーセンの位置くらいなので、仙台を案内してと頼まれてもたい焼き食ってゲームすることしか……。
 
だいたい、北とか南とかわかるわけないだろう。
なんだ、なに見て判断してんだ、太陽か。太陽の位置か。夜は北斗七星で判断すんのか。昔の海賊かよ。無茶をいうな。
目印を探せとか言われても、そのへんにあるビルなんてみんな同じ形じゃないですか。
こう、もっと一目見てわかりやすい感じにしてもらわないと。
楳図かずおの自宅くらいわかりやすい建物をもっと建ててくださいよ。
 
 
電車もバスも乗れません。
 
電車って本当に難しい。
何行きが自宅の最寄駅を経由するのか、何十回乗っても覚えられない。
仙台駅から電車がものすごいでているから、下手したら山形だの福島だの岩手だの行っちゃうんで、超怖いです。
たまに間違った電車に乗っちゃって、一駅目で飛び降ります。
その駅で降りるひとがめちゃくちゃ少ないので、迅速に降りないとどこまでも行っちゃうんでね、すぐ降りてまたさっききた駅に向かう電車を待って、それに乗るんです。出戻りと呼んでいます。
そういう、いきあたりばったり、乗ってみりゃわかるだろテンションで生きてたんですけど、もう学びました。
今では毎回電車に乗るたびyahoo知恵袋を見て路線を確認している。
 
岩手の電車もなめちゃいけない。
乗り過ごしはまだいいんですよ。間違えて花巻に行くつもりが北上まで行っちゃった〜とか、それは引き返せばいいだけですからね。
 
花巻から盛岡に帰ろうとして間違えて、遠野まで行ったことあります。
いや、遠野駅ってなにもないのな。びっくりするよ。
電車の数もめちゃくちゃ少ないので盛岡に帰るまですごい時間がかかりました。
 
バスにもいい思い出がない。
最近で一番みじめだったのは、自転車とバスを乗り継いで目的地に行こうとした時ですね。
お金浮かせようと思って自転車で2駅分くらい走って、そこからバスに乗って目的地に行ったんです。
で、目的地のバス停の名前を聞き逃さないように集中していたら、いつのまにかバスが終点だったので降りた。
その降り立った場所は、さっきわたしが自転車で通り過ぎた駅なんですよ。
 
あれは完全にわたしの周りの時空だけ歪んでた。
 
自転車とバス使って、ぐるっと一周して戻ってきたらしいです。
なにを間違えたのか。多分乗るバスから間違えたような気がする。だって降りるべきバス停を通らなかったもん。
そのあと結局電車に乗って、もう一度さっき乗ったバス停に戻り、正しいバスに乗って目的地にたどり着きました。
すげえ遅刻したけど。お金も無駄に使ったけど。半泣きだったけど。
 
わたしは遅刻魔なんですが、方向音痴だというのも一役買っています。
方向音痴っていうのは、道も分からなければ、その道を行くのにどれだけかかるかの計算も下手くそなんですね。
わたしの場合、大抵「このくらいで着くだろう」と見積もった時間より10分くらい多くかかります。道に迷うともっとかかります。わ〜い遅刻〜。
 
神は二物を与えないっていうじゃないですか。
重度の方向音痴という十字架を背負わされているわたしは、それに見合う対価を得ていなければおかしいんですよ。
方向音痴を代償に、わたしは一体なにを手にしているんだ。
なんかものすごい才能を秘めていないと割に合わないぞ。
でも心当たりはない。奪うだけ奪いやがって。もっとこう、両手打ち鳴らすだけで金とか錬成出来るようにしてくれよ。
 
方向音痴って本当に困るんだからな!
ゲームしてても道に迷うんだからな!
RPGでダンジョンの出口がわからなくて不本意にめちゃくちゃレベルがあがっちゃうんだからな!
中ボスとギリギリの戦闘を繰り広げるのが好きなのに、不本意にレベルが上がっているせいでボコボコにしちゃうんだからな!
それなのに道がわからなくてイベント回収しきれなくてBADENDに一直線なんだからな!
 
 
とってんぱらりのぷう。